7/22皆既日食 ●ではなく、部分日食 (Yesterday )/10:56AM

日食に必要なもの →→遮光板 を準備してっと・・・

いざ、部分日食の観測を・・・・

見えない!曇りだから・・・

ちょっと欠けてるけど、携帯では写らない・・・残念〜〜〜TT

でも、なんだかワクワクした時間でした。


○硫黄島の皆既日食ダイヤモンドリングが とてもきれいです。



"後記7/25"

 日本の陸地での皆既日食の観測は46年ぶりとのこと・・・

 今回の部分日食は、福岡市で最大約89.8(≒90%)が欠けた。    
 天神ビル街の壁面温度が10度低下した。。。

 昆虫や動物の反応では、セミが一斉に鳴きやんだ、ニワトリが鳴いた、
 トラがネコのようなしぐさをした等のちょっとした異変が報告された。。

 さて、2009年はガリレオの望遠鏡での天体観測から"400年"!
「世界天文年」です。
「世界中の人々が空を見上げ、宇宙の中での地球や
 人間という存在に思いをはせ、自分なりの発見をすること」です。
 是非、日食をきっかけに自分なりの発見をして下さいね!