The moral education is very important !

日本の教育で求められること〜 (*^0^*)
The moral education is very important !
 


1980年代の話です。。。

その頃アメリカは経済の停滞期で

日本企業に優良資産が次々と買収されていました。

その時20〜30代の若者達は新しい産業を

スタートさせましたが、それがインターネットであり、

バイオテクノロジーでした。若者達はこれらの産業の主役でした。


 日本は今、ニート、フリーターがますます増えていて

会社を2〜3年で辞める人が多く、今なお増えているのが現状です。

これについて問題点をこう分析している人がいます。



    『現代の若者には昔の若者のようなハングリー精神はなく

         加えて創造性もないと・・・』

    『それは教育のあり方についても問題があると・・・』

        つまり「戦後の凝り固まった教育」が問題だと

             指摘していました・・・




 ところで戦後教育ってどういうの?っていう話になりますが、

「知育教育」だけを重視する、いわゆる「勉強さえ出来ればいい」と

いう教育です。「徳育教育」は二の次でいいという

かなり偏った教育です。

 徳育とは具体的には「他人を傷つけない」とか

「他人に親切にする」とかの「心の教育」で、

暗記の重視や人間を点数化して評価する教育の結果、

道徳心も育たなかったし、創造性も育つ環境にはなかったと・・・




 これからの日本はもう一度、教養を積み上げていき、

徳育を学ぶシステムを作ることが求められていると書いてありました。

学校で「道徳」を学ぶ機会は少なかったけど、部活動で、

ちょっとだけ剣道部にいた頃、

「礼に始まり、礼に終わる」という武道の教えを学びました。



きっとそういうのが生きていく上で大切なことなんでしょうね〜♪

徳育教育と知育教育のバランスが大切なんでしょうね〜

 
そして〜創造力もはずせません!